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以下の内容は、本題(ゲルマラジオ)から、完全に脱線していますので、
本題についての記載を期待され閲覧されたかたは、以下を無視ください。
私の備忘録として以外は、役にたたないかもしれません。
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機械系の知識を全くもたない中年おじさんによる、バイクいじりの研究・・・・・・?。
期間 | 走行 | 最終表示 | 噴射 | 前輪 | 後輪 | ||||||||||||
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2003/06 | 2006/05 | 3年 | 5,000km | 22,500km | 廃車 | 50cc | 2st | 空冷 | キャブ | 80Kg | 12 | 12 | 7.2PS/7000rpm | ストリートマジック | SUZUKI | ||
2005/05 | 2009/03 | 3年10ヶ月 | 2,400km | 18,198km | 売却 | 250cc | 4st | 水冷 | キャブ | 114Kg | − | − | 記録なし | AX-1 | HONDA | yahoo | |
2007/03 | 2012/04 | 5年 | 5,023km | 5,023km | 売却 | 125cc | 4st | 空冷 | 電子 | 88Kg | 10 | 10 | 11.42PS/7500rpm | アドレスV125G | SUZUKI | ハヤサカ | |
2022/04 | 125cc | 4st | 空冷 | 5速 | 電子 | 102Kg | 12 | 12 | 10PS/7250rpm | グロム | HONDA | ハヤサカ | |||||
2009/06 | 29,459km | 人力 | 空冷 | 9速 | 10kg | DEFY2 | GIANT | ||||||||||
2014/12 | 18,512km | 人力 | 空冷 | 11速 | 8kg | HELIUM | RIDLEY | ||||||||||
ストリートマジック 2st 50cc | AX−1 4st_250cc |
アドレスV125G(写真下) 4st_125cc | グロム 4st_125cc |
DEFY2 | LIDLEY_HELIUM |
機械系の知識を全くもたない中年おじさんによる、バイクいじりの研究・・・・・・?。
平成15年6月 撮影 【ストリートマジック 2スト 50cc:乾燥重量80kg 7.2PS/7000rpm 前後輪12インチ 】 |
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平成15年7月6日 撮影 (仙台市内のスキー場にて) | |
平成17年6月撮影。 背景の林は平成18年11月に伐採され、貴重な写真となった。 年に数回の林道走行と近所徘徊がメイン。 気兼ねなく分解組立てメンテを楽しめるのが長所?。 2005年春、固着気味のブレーキAssy(前後)・ドライブスプロケットおよび、 |
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〔持病のCDIIについて 〕 (CDI交換結果) がなされているのだろうか? この部分の等価回路は、”MB4213”にてWeb検索すると数例確認できる。 180V程度あるべき電圧が70V程度・・。 原因は赤色で示した部品の不具合だった。 部品交換し、バイクに取付したが始動に至らず・・・。まだなにかあるらしい・・・・・。 300KΩの抵抗付近があやしい。 |
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CDIを収容していたプラスチック容器および、スポンジゴムを除去した後の写真。 ● 赤・オレンジ・緑のコードは机上実験にて電源供給を行うために接続したもの。 これにより判明した事:CDIのチャージ電圧 およそ220V0-P ) |
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= エンジン不調 =
レッドゾーン(9000rpm)まで気持ちよく回っていたエンジンが、5000rpmから上で滑らかに吹け上がらず失速しそうになる症状発生・・・・・・・。
1) エアクリーナー取外し:変化なし
2) 古いプラグに交換:変化なし
3) CDI予備を取付:変化なし
4) キャブレター分解:
メインジェット、スロージェットともに詰まりなし、パイロットスクリューの先端付近に汚れ・・・。
結論:エアージェット、スローポート、アイドルポート系の詰まり
キャブクリーナーにて、この系統(およびメインエアージェット)を洗浄したところ、アイドリングの状態が激変。
完全復調!!。
当たり前のことだが、しばらく放置する際は、ガソリンコックのOFFの励行と、フロート室のガソリン抜きが必須のようだ。(2008/5/4)
発見:これまで、キャブを外す前にアクセルグリップを分解しアクセルワイヤーをゆるめていたが、アクセルグリップを分解しなくともアクセル
ワイヤーを外せることが判明!!。 作業時間の大幅な短縮となった・・・。
Bikers Station 2005/7(No.214) p29から勝手に抜粋(メインエアージェットが省略されているものの、非常にわかりやすい図)
= ブレーキシュー(フロント)交換 =
あと2mmぐらいしかのこっていない・・・・!。
= 後輪タイヤ = (2008/6/**)
= AX-1 チェーン のメモ =
DID520VC-7/102
RK520T0/102
= AX-1 リアサス =
ご多分にもれず、駐車の際にかなり気を使う程リアサスが沈んでいる。
T型のためリアサス調整機能がない。 手ごろな互換品みつからず・・・・・。
対策模索中・・・・。
AX-1メンテ 参考させていただいているサイト(勝手にリンク)
AX−1(NX250K) フレーム号機MD21−110xxxx
給油した日 | トリップメータ | 給油間 距離(km) | 給油 (L) | 通算給油(L) | 燃費 (km/L) | 通算燃費 (km/L) |
備 考 |
2005/05/** | 15,741 | オイルエレメント、オイル交換 | |||||
ワイヤー類、フロントスプロケットを新品に交換 前後ブレーキassyを交換 |
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2005/02/27 | 任意保険加入 | ||||||
2005/07/** | CDI交換 @12,000 | ||||||
2006/03/** | 前輪タイヤ交換 @10,000 | ||||||
2007/03/10 | ヘッドライト中古assy@3,000に交換(プラスチックレンズ濁り) | ||||||
2008/05/04 | キャブ分解清掃 キャブクリーナー@ | ||||||
2008/05/05 | エンジンオイル@1,380 交換、前輪ブレーキシュー@2,352交換 | ||||||
2008/05/11 | 18,198 | 2,457 | 5.49 | ||||
2008/05/12 | 自賠責加入(2年) キャブ シールセット、前ブレーキシリンダーセット注文 |
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2008/05/27 | 任意保険 9等級(40%off) | ||||||
2009/03/02 | ナンバー返納、買取業者に売却(驚き)。 | ||||||
任意保険中断証明書 発行依頼 |
この後,自転車(ロードレーサ)に転向。
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上: レッツ U 排気量 50cc 乾燥重量68kg 下: アドレスV125G 排気量 125cc 乾燥重量 88kg 大きさの差は、見た目では 分からない・・・・・。 125ccエンジン搭載の50cc スクータというの感じ。 |
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【アドレスV125G 11.42PS/7500rpm 前10インチ・後10インチ 】 2007年3月新車購入(同時にストマジ、レッツUの二台を廃車処理)。 排気音は、4stらしい、ボッ、ボッ、ボッという感じ。 10インチタイヤの路面段差ショックは予想よりも小さいものの、12インチ(ストリートマジックなど)と比較できる レベルにない。 市街地(中短距離)を軽快に走るのに適した軽量スクータ。 車両価格を含めた総合力は、短距離を毎日走る用途にて秀逸な性能(いわゆる通勤快速)。 シートは広く柔らかい(ストマジやレッツUとの比較)、中距離なら覚悟しだいでも兆戦可能かも?。 50cc原付スクーター(遅い加速・違法最高でも60km/h程度)としか見えないため、思わぬ扱いを受けること多々あり。 どのように見られているかを考慮した走行が肝心。 3年間に, 5,000km弱走行して,業者に売却。 |
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↑最近のメーカーHPから消えてしまった?ので、載せてみました(勝手に転載)。
(メンテ記録・予定)
01ヶ月点検 無償
04ケ月 500km オイル交換
06ケ月 891km リコール処置/1000km点検
09ケ月 1,500km オイル交換 ,フィルター(品番 16510−05240 価格609円)交換
24ケ月 3,150km オイル交換
33ケ月 2度目のリコール処置
36ケ月 4,869km オイル交換(次回7,000km)
短距離(片道4km弱)の繰り返しでの燃費事例です。 (短距離往復に加え、搭乗者の体重・空気抵抗はかなりのマイナス要因・・・)
給油した日 | トリップメータ | 給油間 距離(km) | 給油 (L) | 通算給油(L) | 燃費 (km/L) | 通算燃費 (km/L) |
備 考 |
2007/03/25 | 00076 | 076 | 2.97 | 2.97 | 26 | 26 | 控えめ速度 |
2007/04/04 | 00146 | 070 | 2.87 | 5.74 | 24 | 25.4 | 数kmの繰返しは,やはり苦しい。 |
2007/04/18 | 00214 | 068 | 2.81 | 8.55 | 24 | 25.0 | 春冷えが続き悪化か? |
2007/05/09 | 00288 | 074 | 2.89 | 11.44 | 26 | 25.2 | 小春日和 |
2007/05/24 | 00369 | 081 | 3.17 | 14.61 | 26 | 25.3 | 60から70Km/hぐらい出したが燃費変わらず。 |
2007/06/10 | 00462 | 093 | 3.66 | 18.27 | 25 | 25.3 | |
2007/06/30 | 00558 | 096 | 3.63 | 21.9 | 26 | 25.5 | |
2007/07/? | 00648 | 090 | 3.34 | 25.24 | 27 | 25.7 | 558kmにて早めのオイル交換 |
2007/08/23 | 00767 | 119 | 4.35 | 29.59 | 27 | 25.9 | 微妙に燃費UP 広い県道走行を増やしたため? |
2007/09/24 | 00891 | 124 | 4.68 | 34.27 | 27 | 26.0 | 6ケ月点検、リコール対策、後輪パンク修理 |
2007/10/11 | 01009 | 118 | 4.63 | 39.9 | 26 | 25.9 | 未舗装道で、釘を拾い、またもやパンク!! |
2007/10/28 | 01127 | 118 | 4.14 | 43.04 | 29 | 26.2 | |
2007/11/13 | 01234 | 107 | 4.27 | 47.67 | 25.0 | 25.9 | |
2007/12/08 | 01321 | 087 | 3.80 | 51.47 | 22.9 | 25.7 | |
2007/12/22 | 01417 | 096 | 4.08 | 55.55 | 23.5 | 25.5 | オイルフィルタとオイルの交換(思ったより黒々・・・) |
2008/01/08 | 01506 | 089 | 4.35 | 59.9 | 20.5 | 25.1 | 雪道を1時間押して帰ったときのアイドリング起因? |
2008/02/18 | 01592 | 086 | 4.01 | 63.9 | 21.4 | 24.9 | |
2008/03/11 | 01672 | 080 | 3.68 | 67.6 | 21.7 | 24.7 | |
2008/03/23 | 01728 | 056 | 2.39 | 65.98 | 23.4 | 24.7 | 燃費が若干戻ってきた |
2008/04/12 | 01821 | 093 | 4.06 | 70.04 | 22.9 | 26.0 | |
2008/05/11 | 01914 | 093 | 3.67 | 73.7 | 25.3 | 26.0 | |
2008/7/14 | 02764 | 3.96 | |||||
2009/2/ | 03150 | オイルのみ交換。(次回 5,000km) | |||||
2009/04/01 | 3.5/片道 → 5.5km/日 ルート変更 | ||||||
2009/05/04 | 03534 | 3.90 | |||||
2009/05/09 | ウインカーSW Assy(正式名称?)37200-32G00-00交換 部品代 約5Kyen |
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2009/05/13 | 3637 | 103 | 3.80 | 27.1 | |||
2009/5/24 | 3726 | 89 | 3.30 | 27.0 | |||
2009/06/10 | 3844 | 116 | 4.46 | 26.0 | |||
2009/07/02 | 3945 | 101 | 4.08 | 24.8 | |||
2009/07/21 | 4055 | 110 | 4.07 | 27.0 | |||
2009/08/17 | 4166 | 111 | 4.17 | 26.6 | |||
2009/09/04 | 4278 | 112 | 4.28 | 26.1 | |||
2009/09/28 | 4374 | 96 | 3.93 | 24.4 | |||
2010/03/05 | 4832 | ||||||
2010/03/21 | 4869 | オイル/エレメント交換。(次回 7,000km) | |||||
2010/04/05 | 4928 | 96 | 4.08 | 23.5 | |||
2010/05/10 | 5023 | 95 | 3.71 | 25.6 | |||
2012/02/26 | バッテリー交換 |
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2012/04/08 | セルモータを使用せず,2km?ほど走行。 | ||||||
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